MODELHOUSE

渡辺建設の平屋の住まい(事前予約で見学可能です)

プライバシーと開放性を両立させた平屋の住まい、2台分を素早い開閉動作で出入りできるガレージは雨の日や雪の日にとても重宝します。 またカーテンに頼らないプライバシーの確保された中庭は家族の憩いの場となっています。 ガレージからシューズクロークへのアクセス、洗面・脱衣・ランドリールームとファミリークローゼットの家事導線が素晴らしいと見学者より大好評のモデルハウスです。 

レッドシダーの意匠でまとめた玄関はドアもレッドシダーで制作したものです。 木の香りが心地よくお出迎えしてくれます。

1.5mほどの庇がL型にでているのでちょっとした雨なら気にせず窓を開けていられます。 アウトドアリビングとしてBBQや風呂上がりのビールなど周囲を気にしないで過ごせる場所です。


25畳のLDKとアウトドアリビングの広がりのある空間は敷地条件を考慮し、最大限開放性を持たせた住まいです。 また大開口窓が朝日を反射光として優しく取り入れてくれます。

敷地条件で遮るべき方向は高窓で視線を遮ります。  床・建具・家具をトータルでコーディネートされていて色合いが整った空間です。

ダイナミックな勾配天井と中と外をつなぐレッドシダーの天井は長尺でまとめた張り方で上品に抑え和のテイストをさりげなく演出しています。

玄関ホールと繋がる和室は来客の多いオーナーならではの配置です。

立ち話もなんだからあがっていけぇ~

といった感じでしょうね!


渡辺建設鏡石展示場

ポイント①伝統の渡辺建設の家

11尺の長柱で作る建物は天井が高く開放的な空間を演出しています。 外観は地域に調和する安定の切妻・地震に強い防災陶器瓦で安心できる外観としています。 

明るいダイニングとアイランドキッチンは超高気密のおかげで冬でも気持ち良い朝を迎える事ができます。 

秋田杉で設えられた格天井や腰板に伝統的な神棚のある真壁和室は珪藻土の土壁が良く似合います。 

ポイント②省令準耐火構造

当社は基本仕様を省令準耐火構造としております。構造躯体内部の延焼速度を抑え避難の時間を確保するだけでなく度重なる地震や水害などの災害に備える火災保険・地震保険の負担を半額程度にできるものです。 保険料は年々値上がりを続けています。 保険料が高くあきらめる事の無いように、当社はお客様へ充実した補償内容の火災・地震保険を半分の負担で加入していただきたいと考えています。 *外部・内部の意匠制限がありますので対象外になる場合があります。

ポイント②高断熱

鏡石展示場の断熱性能は一番スタンダードな断熱性能であるUa値0.55(ZEHをクリアする性能)です。 

更に断熱等級6,7への断熱性能向上、基礎断熱や格安で全館空調をご提案が可能です。

断熱等級2(昭和55年基準)

断熱等級3(平成4年基準)

断熱等級4(省エネ基準) 

断熱等級5(強化外皮基準・ZEH)

断熱等級6(HEAT20-G1・G2相当) 

断熱等級7(HEAT20-G3相当)  

ポイント③高気密

気密性能はC値=1.0以下としています。  推奨値はC値=0.5以下です、当社の気密測定試験実績は0.1~0.5で推移しています。  展示場のC値は0.37です。

ポイント④耐震等級3相当の住まい。

在来工法と2×4(ツーバイフォー)工法の良いところを持ち合わせた構造体は壁倍率2.5倍(4.0倍)のハイベストウッドでモノコック化させています。 室内側にも適宜筋交いを検討しバランスの良い構造区画をご提案しております。 またご要望やプランに応じて許容応力度計算・3次元解析で高いレベルでの耐震性をご提案することが可能です。